查看完整版本: 請問這2句意思是否一樣 謝謝
頁: [1]

色情化身DIO 發表於 2017-11-20 05:17 PM

請問這2句意思是否一樣 謝謝

年収を正しく計算。交通費は含む?

這是網路看到的   改成這樣可以嗎?


年収を正しく計算。交通費を含む?


意思一樣吧?
<div></div>

色情化身DIO 發表於 2017-11-20 09:46 PM

https://youtu.be/RStDJcN9IG8推。。。。。。

wilson-huang 發表於 2017-11-22 11:56 PM

斷っておくけど、獨學なので、ただ個人的な意見です、正しくないかもしれません。
先ず、二つの文は口言葉ですし、隨分略したものだと思います。
一文目と二文目の意味はほぼ同じですが、前後の文章によって、意味が定まる事があります、

一文目「年収を正しく計算。交通費は含む?」について、元々は「年収を正しく計算。交通費は含まれるか?」はずだと思います。
主語は「交通費」ですが、年収に交通費を含んで計算したのは「貴方」です。
質問してるんだけです。

二文目「年収を正しく計算。交通費を含む?」について、文章によって、元々は「年収を正しく計算。交通費を含んでもいいですか?」と「年収を正しく計算。交通費を含んで計算したか?」のふたつはずだと思います。

元々は「年収を正しく計算。交通費を含んでもいいですか?」でしたら、主語は「私」で、年収に交通費を含みたいのは私です。
貴方の許可を求めてるんです。

元々は「年収を正しく計算。交通費を含んで計算したか?」でしたら、主語は「貴方」で、年収に交通費を含んで計算したのは「貴方」です。
質問してるんだけです。
この場合には一文目と意味が同じです。

ご參考までに。

追伸:日本語が母語ではないから、一生懸命に日本語で書いたけど、間違い所がありましたら、遠慮せずに教えてお願いします。...<div class='locked'><em>瀏覽完整內容,請先 <a href='member.php?mod=register'>註冊</a> 或 <a href='javascript:;' onclick="lsSubmit()">登入會員</a></em></div>

asd1347 發表於 2017-11-23 10:47 PM

まず出所をしらないとな。。。
一般的に言うと、どれもOKなのさ
げれと、前文と後文が分かんないまま僕にも判斷できねぇだぺさ

僕はこう思うげんとな

どっちも 正解だぺ

要は ここだけ見ると どれもOKなのさ  以上!

S30394S 發表於 2017-12-5 03:48 PM

應該是一樣的,看是強調那一方面而定<br><br><br><br><br><div></div>
頁: [1]